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品質管理方針 並びに活動
1 品質管理方針並びに活動
  品質管理とは顧客要求を満たし、心より喜ばれる成果品の提供をするために最も有効的な手段であると考えます。当社は、それを実現するために下記の活動を行っています。
1. 着工会議の開催
  @ 契約までの経緯や顧客よりの指示事項等を営業担当者より工事部門へ説明、伝達します。
  A 設計図を基に設計スペックの妥当性、施工上の問題点、コスト低減案等を抽出し協議します。
  B マスター工程表における設備工程の妥当性について協議します。
     
2. 管理プロセス検査の開催
  @ 施工図の出来栄え、精度、完成度を検査します。
  A 各提出書類の顧客承認、整理内容を検査します。
  B 着工会議指示事項、フォローアップシート等の対処・運用状況を確認します。
  C 発注業務が完了しているか確認します。
  D 客先独自の仕様への施工計画対応状況を確認します。
  E 労務安全書類の完備、提出状況を確認します。
     
3. 工程内検査
  @ 月1回の品質検査とは別に中間検査を現場規模に合わせ数回行います。
視点を変えて検査することにより内容の硬直化を防ぎます。
  A 指摘事項の早期是正を行い、先工程に支障をきたさないようにします。
  B 検査員は指摘内容を収集分析し、今後の技術指導に役立てます。
     
4. 竣工検査
  @ 機能試験、外観等を主に検査します。
  A 指摘事項の早期是正を行い、客先や諸官庁の検査へと移行します。
  B 顧客や諸官庁検査の指摘事項について早期是正を行い引渡しをします。
     
5. 完成会議の開催
  @ 完成届、竣工図、引渡書類(控え)等の完成度を確認します。
  A 結果やプロセスについての自己評価を確認します。
  B 顧客満足度調査報告書を基に良かった点や改善点についての協議をします。
  C 協力業者評価報告書を基に協力業者への改善要求の必要性について協議します。
  D 顧客検査指摘事項の内容については、収集整理し工事部門へ開示します。

2 品質管理への取組み
 
  基本事項:
  @ 熟練技術者や若手技術者にもわかりやすく確実な品質管理体制を構築する。
  A 特に指摘、是正事項だけでなく良いことも取り上げていく。
  B 施工要領書はできるだけ文書様式から、わかりやすいCAD図様式へと随時改善していくことにより末端の職方でも活用できるものとしていく。
     
  1 品質情報の有効活用や勉強会の実施
参考となる施工事例を基に勉強会を実施する。 >>
  2 施工要領書の作成及び施工事例>>
  3 品質パトロールの実施 >>
  4 顧客工程内検査及び竣工検査への立会い >>
  5 工程内検査及び竣工検査の実施や指摘事項の是正確認 >>
  6 安全パトロールの実施 >>